runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

ぬか床作りました

この記事をシェアする

初めてのぬか床作りに挑戦。

 

超健康志向で健康関連の仕事をしている方から手作り味噌の美味しさを教えてもらってから手作り味噌の虜になっています(*^^*)

 

それからずっと味噌は自分で仕込んで味わい楽しんでいますが、

その方が初めての「ぬか床作りセミナー」をするというので参加することに☆

 

今日は朝早く家を出発!休日を無駄にしないために午前中に予定が入るのはいいですね。

 

教室に入った瞬間…と〜ってもいい香りが充満!

 

これらがぬか床の材料です!普段自分じゃ使わないものばかり〜

f:id:runrunnikki:20190209231857j:plain



基本的に作り方は材料を混ぜるだけ。

 

分量をどうするかがポイントで、全国各地域や家庭、それぞれ違う方法や分量でつくっています。

 

 

ぬかと水を混ぜています。加圧トレーニングで腕が超筋肉痛なのできつい…orz

f:id:runrunnikki:20190209231318j:plain

 

調味料を足しました。普通はこんなに調味料を入れないそうです。ぬか床作り15年の講師の渾身のレシピ!

f:id:runrunnikki:20190209231925j:plain



ひたすら愛をこめて混ぜる!



じゃーん!初 My ぬか床 完成〜〜!!!

f:id:runrunnikki:20190209231943j:plain

 

この子をこれから毎日かき混ぜて、乳酸菌をどんどん増やしていきます。

乳酸菌を増やすため捨て野菜といって、食べない野菜も仕込んでいますー初耳ー!



ぬか漬けは扱い方、管理の仕方次第では、半永久的に持つのだそう。

そもそも昔はぬか床を代々受け継いでいたのが日本の伝統とのこと。

 

伝統食品の歴史を知ると昔の人の生活スタイルが垣間見れます。それも楽しいです。

 

最後に講師が自分のぬか床で作ってくれた、ぬか漬けをたべました。

 

f:id:runrunnikki:20190209232043j:plain


おいしい♥\(^o^)/

手間暇かけて育てた、ぬか床が美味しいぬか漬けを作ってくれると思うと美味しさも食事への感謝も湧き上がります。

 

手作りの魅力なり♪

 

それにしても卵のぬか漬け最高に美味しかったー初めて食べた!早く自分ので作りたいですb